【膝軟骨移植|体験談】再生医療で膝軟骨を再生!

未分類

私がこの手術を受けるまでの経緯を簡単にお伝えします。

2019年8月、膝が痛くてスポーツや走ったり、重いもの持つことを常時続けられない、続けると水(関節液)が溜まって腫れる、膝が曲がらない、たまに膝が抜ける感覚がある、正座ができない。そんな左膝でした。
その状態を見て、妻からネット上でK総合病院(子供を出産した病院でもある)で膝軟骨の再生医療をしていると調べてくれました、しかも都内にサテライトクリニックがあり、そこで外来受診できるというので、藁をもすがる思いで診察を受けた。

結果は、膝軟骨の一部が大きく損傷し、骨まで削れている。このまま行くと変形性膝関節症になってしまう、ということでした。そこで軟骨移植の提案を受けました。

聞けば、自分の軟骨なので拒否反応が少ない、スポーツがまたできる、費用も保険適用で高額医療費制度を利用すれば負担は軽減できるということでした。

担当医Y先生から術後のなりたい姿(=目標)を問われ、息子とサッカーをしたいと告げましたら、1年後にはできる、とおっしゃったのが決め手でした。「この手術をして良くなることしかイメージできず、ワクワクしました。」

しかし、仕事を休業することでの経済的不安が一番あり、やらない選択肢で決めようとしましたが、最終的には妻からの一言「今、やるべきでしょう!」で決断した。

現在、リハビリ中ですが、一歩一歩完治に向かっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました